WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "afb16dce-d3ee-4867-90ca-32615c6de6c1"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "625", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "625"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000625", "sets": ["152"]}, "author_link": ["965", "964", "962", "963"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "99", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,関西福祉大学社会福祉学部の2017 年度後期の「キャリア形成Ⅱ 」の授業の中で行われた文章力の添削指導に焦点を当て,そこから明らかとなった大学1 年次生の文章力の現状と課題について報告したものである.事例を通じて,段落の書き始めは1 マス空けるという基本中の基本ができていない,文体(ですます調,である調)の不統一,同じ語句・同じ内容文の繰り返し,話し言葉と書き言葉の混同,慣用表現が守られていない,主語-述語の不適切な対応,設問すら読んでいない,読んでも理解していないことなどを指摘した.その他,不適切な読点の打ち方,誤字,送り仮名の間違い,いくら添削指導しても文字が丁寧に正確に書けない,筆圧が弱くて読みにくい事例もあった.しかし,添削指導を重ねる中で,無謬ではないにしてもそれなりの文章を書くことができるようになっている.この1 年間の取り組みの「手応え」をもとに,自前の「脇道学習教材」を通じて個々の学生の視圏を広げ,その思考方法を尊重しながら,その都度添削指導をしていくという地道な教育を4 年間継続して,正規のカリキュラムの下で行う必要性,特に1 年次及び2 年次には必修科目の中で行うことが大学教育に求められていることを指摘した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "報告", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24326828", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "溝端, 剛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "962", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上野, 輝夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "963", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "半田, 結"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "964", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "有田, 伸弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "965", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21_11溝端.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "関西福祉大_研究紀要_第21巻", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/625/files/21_11溝端.pdf"}, "version_id": "c54ab423-c662-440e-a425-95d0698425cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "文章力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "添削指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "脇道学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "正規科目", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学1年次生の文章力の現状と課題 ~添削指導を中心に~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学1年次生の文章力の現状と課題 ~添削指導を中心に~"}, {"subitem_title": "The Current Situation and Issues of writing skills of our freshmen, focusing on correcting their writing.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["152"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/625", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-08-24"}, "publish_date": "2018-08-24", "publish_status": "0", "recid": "625", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学1年次生の文章力の現状と課題 ~添削指導を中心に~"], "weko_shared_id": -1}
大学1年次生の文章力の現状と課題 ~添削指導を中心に~
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/625
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/62539e730f4-c961-4c2e-8f3f-727abb29d4fa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
関西福祉大_研究紀要_第21巻 (1.9 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学1年次生の文章力の現状と課題 ~添削指導を中心に~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Current Situation and Issues of writing skills of our freshmen, focusing on correcting their writing. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 添削指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 脇道学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 正規科目 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
溝端, 剛
× 溝端, 剛× 上野, 輝夫× 半田, 結× 有田, 伸弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,関西福祉大学社会福祉学部の2017 年度後期の「キャリア形成Ⅱ 」の授業の中で行われた文章力の添削指導に焦点を当て,そこから明らかとなった大学1 年次生の文章力の現状と課題について報告したものである.事例を通じて,段落の書き始めは1 マス空けるという基本中の基本ができていない,文体(ですます調,である調)の不統一,同じ語句・同じ内容文の繰り返し,話し言葉と書き言葉の混同,慣用表現が守られていない,主語-述語の不適切な対応,設問すら読んでいない,読んでも理解していないことなどを指摘した.その他,不適切な読点の打ち方,誤字,送り仮名の間違い,いくら添削指導しても文字が丁寧に正確に書けない,筆圧が弱くて読みにくい事例もあった.しかし,添削指導を重ねる中で,無謬ではないにしてもそれなりの文章を書くことができるようになっている.この1 年間の取り組みの「手応え」をもとに,自前の「脇道学習教材」を通じて個々の学生の視圏を広げ,その思考方法を尊重しながら,その都度添削指導をしていくという地道な教育を4 年間継続して,正規のカリキュラムの下で行う必要性,特に1 年次及び2 年次には必修科目の中で行うことが大学教育に求められていることを指摘した. | |||||
書誌情報 |
関西福祉大学研究紀要 en : The journal of Kansai University of Social Welfare 巻 21, p. 99-108, 発行日 2018-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24326828 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 報告 | |||||
言語 | ja |