WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2e4109fb-eb5c-4292-9506-dae033d5e580"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "475", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "475"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kusw.repo.nii.ac.jp:00000475", "sets": ["94"]}, "author_link": ["597", "596"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西福祉大学発達教育学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of the Department of Social Welfare, Kansai University of Social Welfare", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【研究目的】わが国では,「障害者権利条約」批准に向け,「障害者差別解消法」が成立し,差別是正の取り組みを展開するため,差別に関する議論が活発化することが期待される.障害者に対する差別や偏見について態度研究として発展してきたが,系統だったレビューはない.本論は,知的障害者に焦点を当て国内における態度研究の動向について系統だった手法によるレビューを目的とする.【研究方法】文献はCiNii を用いて障害および態度をキーワードにして得られた2015 年3月までの研究のうち,32 研究である.【研究結果】対象とした研究は,内容別に整理すると,尺度開発に焦点を当てたものが2本,態度に焦点を当てた横断研究が22 本,教育による態度変容に関するものが8本あった.横断研究では,小学生が4本,大学生が15 本,福祉従事者が2本,知的障害者本人への影響が1本だった.態度変容については,小中学生が3本,大学生が5本だった.【考察】尺度は,内的整合性や構成概念妥当性は示されているが,妥当性と信頼性が十分検証された評価尺度が必要である.態度評価は,社会的望ましさに影響されるため,実際の態度を反映しないとの指摘があり,今後は潜在的態度研究の展開が推測される.横断研究では,接触経験が好意的あるいは受容的態度に影響することは明らかだが,接触の質によっては否定的態度に結び付く可能性があり,態度変容には,単なる接触や知識の伝達に加えた工夫が必要である.一方で,態度が知的障害者本人に及ぼす影響や一般市民を対象にした研究は少なく,教育現場だけでなく態度の経年的変化を明らかにしていくことが期待されるだろう.本研究の限界は,データベースが1つであり,キーワードも少ないため,網羅した文献検討とは言えない.今後はデータベースおよびキーワードを増やしさらに知見の集積が望まれる.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "597", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YONEKURA, Yukiko"}]}]}, "item_10002_heading_23": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "論文", "subitem_heading_language": "ja"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西福祉大学発達教育学部研究会"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21892725", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "米倉, 裕希子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "596", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-12-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1_05米倉.pdf", "filesize": [{"value": "952.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 952500.0, "url": {"label": "本文(PDFファイル)", "url": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/record/475/files/1_05米倉.pdf"}, "version_id": "0798ded6-3e76-4d73-b881-66e32f067578"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "知的障害者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "態度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "態度変容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レビュー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害者への態度に関する研究動向と今後の課題:文献レビュー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害者への態度に関する研究動向と今後の課題:文献レビュー"}, {"subitem_title": "The current issues of attitudes toward people with intellectual disability. A review of literature", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["94"], "permalink_uri": "https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/475", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-12-15"}, "publish_date": "2015-12-15", "publish_status": "0", "recid": "475", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害者への態度に関する研究動向と今後の課題:文献レビュー"], "weko_shared_id": -1}
知的障害者への態度に関する研究動向と今後の課題:文献レビュー
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/475
https://kusw.repo.nii.ac.jp/records/4753ceb6cbf-6dad-4da3-afcc-0d49368973ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDFファイル) (952.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-12-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害者への態度に関する研究動向と今後の課題:文献レビュー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The current issues of attitudes toward people with intellectual disability. A review of literature | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 態度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 態度変容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レビュー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
米倉, 裕希子
× 米倉, 裕希子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 597 | |||||
姓名 | YONEKURA, Yukiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【研究目的】わが国では,「障害者権利条約」批准に向け,「障害者差別解消法」が成立し,差別是正の取り組みを展開するため,差別に関する議論が活発化することが期待される.障害者に対する差別や偏見について態度研究として発展してきたが,系統だったレビューはない.本論は,知的障害者に焦点を当て国内における態度研究の動向について系統だった手法によるレビューを目的とする.【研究方法】文献はCiNii を用いて障害および態度をキーワードにして得られた2015 年3月までの研究のうち,32 研究である.【研究結果】対象とした研究は,内容別に整理すると,尺度開発に焦点を当てたものが2本,態度に焦点を当てた横断研究が22 本,教育による態度変容に関するものが8本あった.横断研究では,小学生が4本,大学生が15 本,福祉従事者が2本,知的障害者本人への影響が1本だった.態度変容については,小中学生が3本,大学生が5本だった.【考察】尺度は,内的整合性や構成概念妥当性は示されているが,妥当性と信頼性が十分検証された評価尺度が必要である.態度評価は,社会的望ましさに影響されるため,実際の態度を反映しないとの指摘があり,今後は潜在的態度研究の展開が推測される.横断研究では,接触経験が好意的あるいは受容的態度に影響することは明らかだが,接触の質によっては否定的態度に結び付く可能性があり,態度変容には,単なる接触や知識の伝達に加えた工夫が必要である.一方で,態度が知的障害者本人に及ぼす影響や一般市民を対象にした研究は少なく,教育現場だけでなく態度の経年的変化を明らかにしていくことが期待されるだろう.本研究の限界は,データベースが1つであり,キーワードも少ないため,網羅した文献検討とは言えない.今後はデータベースおよびキーワードを増やしさらに知見の集積が望まれる. | |||||
書誌情報 |
関西福祉大学発達教育学部研究紀要 en : The journal of the Department of Social Welfare, Kansai University of Social Welfare 号 1, p. 35-43, 発行日 2015-06 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西福祉大学発達教育学部研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21892725 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 論文 | |||||
言語 | ja |