このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
関西福祉大学リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術集会 プログラム/抄録集
学術集会 プログラム/抄録集
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
発達教育学部研究紀要
創刊号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1068/00000441/
小学校理科における教師の熟達化支援ツールの開発 ―小学校教員志望学生の理科授業において―
利用統計を見る
File / Name
License
本文(PDFファイル)
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
本文(PDFファイル) (900.6KB)
[ 636 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
授業改善, 学習指導, 授業イメージ, 熟達化, 自律性
著者
金沢 緑
著者別名
KANAZAWA Midori
抄録
本研究の目的は,小学校理科における教師の熟達化を支援するツールとして開発した「授業設計・評価マトリクス」が,教員志望大学生の熟達化に有効性であるか否かを検証することである.学生の熟達化は,教科内容の理解を前提にした授業イメージの構築にあると考えられる.授業における教師と学習者との相互関係をイメージし,授業設計する段階で作成する学習指導案の緻密さを熟達化の尺度とした.開発したマトリクスは,小学校理科における緻密な学習指導案の作成の基盤となるツールであり,設計マトリクス(能力×学習場面)と,評価マトリクス(能力× 評価基準)という2つのマトリクスで構成した.学生は,マトリクスを作成する過程において,学習者の発達,個に応じた指導の内容,指導の方法を想定し,授業の案を練ることになる.本研究では,高等学校で理科の授業を受けてきたが,理科授業を行うことへのイメージを持っていない教員志望学生の,理科授業熟達化への有効性を検証する.調査対象の学生が,理科の学習内容を理解する過程でマトリクスを導入し,授業イメージの変容を分析した.その結果,学習指導案作成時に必要な事項,学習者の反応の質の記述についての変容が見られ,教員志望学生の授業イメージが高まることが明らかになった.このことから,「授業設計・評価マトリクス」は,小学校教員志望学生の理科授業における熟達化支援ツールとして有効であることが明らかとなった.
雑誌名
関西福祉大学発達教育学部研究紀要
号
1
ページ
25 - 33
発行年
2015-06
出版者
関西福祉大学発達教育学部研究会
ISSN
21892725
著者版フラグ
publisher
大見出し
論文
コンテンツに関連する検索キーワード
教師
ヒューマンケア
MENU
TOP PAGE
関西福祉大学リポジトリについて
お知らせ
お知らせ
学術雑誌論文を18件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.22)
学術雑誌論文を14件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.10)
>>続きを読む
続きを隠す<<
LINK
検索
関西福祉大学
関西福祉大学 図書館
関西福祉大学 図書館 OPAC
関西福祉大学 教員紹介
ヒューマンケア研究学会
Powered by
WEKO