このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
関西福祉大学リポジトリ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術集会 プログラム/抄録集
学術集会 プログラム/抄録集
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
社会福祉学部研究紀要
第16巻
第2号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1068/00000288/
空間表象能力の発達に基づく算数教育の在り方
利用統計を見る
File / Name
License
本文(PDFファイル)
Creative Commons : 表示 - 非営利 - 改変禁止
本文(PDFファイル) (1.69MB)
[ 4674 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
数学的能力, 空間表象能力, 発達, 算数教育
著者
山本 博和
抄録
数学的能力の一つである空間表象能力は,小学校児童にとって算数の学びに大きな影響を及ぼすものである.j. ピアジェの発達段階説では,前操作期から具体的操作期にあたる幼児期から小学校在学時期に,空間表象能力は大きく発達するものであるという.そこで,小学校児童の空間表象能力の発達を明らかにするために,「イメージ立方体描画」という調査を横断的かつ縦断的に行った.約10 年毎に3度にわたり小学校の第1学年から第6学年で行った結果,空間表象能力は,個人差はあるものの,低学年期は未発達であり,中学年期に著しく発達し,高学年期には一応の発達の完成が見られるということが明らかになった.さらに,空間表象能力は社会や生活の変化に影響を受けない人間固有の発達特性であることもわかった.以上の調査結果から,子どもの空間表象能力の発達に即した算数教育は,小学校低学年期においては作業的な活動や体験的な活動,具体物を用いた活動などを通した学習,中学年期には具体的操作活動とともに思考実験のような映像的操作(空間的イメージ操作)活動を取り入れた学習,高学年期には映像的操作活動とともに概念的・論理的思考に基づく問題解決型の学習を行うことが望ましいという結論に至った.特に,文部科学省が求めている,数・量・図形についての感覚を豊かにするとともに,数・量・図形概念を形成し,問題解決能力を育むためには,空間表象能力の発達に即した操作活動を取り入れた指導法の確立が望まれる.その実践事例として,「球」と「分数」の指導の在り方について紹介した.
雑誌名
関西福祉大学社会福祉学部研究紀要
巻
16
号
2
ページ
93 - 101
発行年
2013-03
出版者
関西福祉大学社会福祉学部研究会
ISSN
1883-566X
著者版フラグ
publisher
大見出し
研究ノート
コンテンツに関連する検索キーワード
空間表象能力
kusw.repo.nii.ac.jp/index.php? 空間表象能力
MENU
TOP PAGE
関西福祉大学リポジトリについて
お知らせ
お知らせ
学術雑誌論文を18件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.22)
学術雑誌論文を14件、公開しました。 →
こちら
(2023.4.10)
>>続きを読む
続きを隠す<<
LINK
検索
関西福祉大学
関西福祉大学 図書館
関西福祉大学 図書館 OPAC
関西福祉大学 教員紹介
ヒューマンケア研究学会
Powered by
WEKO